2015年5月・
第1章 デザイン目線で考えると、正しい「問い」がみえてくる 1本当の課題は、相手の話の「ウラ」にある 「制約」を少しずつ落として選択肢を増やす 2 必要なのは「半歩」前に出る感覚 「スキマ」をよく見て、埋めていく 3「ありそうでなかった」は「ふとした不便」から見つかる 4「ちょっとした思いつき」から課題を見つける 5「二度見」で情報は何倍にもなる 6「キレイ」よりも「ブサかわいい」が記憶に残る 7「はみ出す」流儀が発見につながる 8「たまたま」をヒントに変える脳の鍛え方 9 チャンスは「3層構造」ー運を味方につける方法 ・
・
・
・
・
・
「イエス」に変える7つの切り口 1 相手の好きなこと 2 嫌いなこと回避 3 選択の自由 4 認められたい欲 5 あなた限定 6 チームワーク化 7 感謝 1 相手の好きなこと 好感をもたれながら、じぶんを通すことができる。 2 嫌いなこと回避 強烈な強制力を出せる。伝え方、最後の手段 3 選択の自由 やらされている感なく相手を導ける。 デザートは抹茶アイスとプリンどちらが良いですか? 4 認められたい欲 手強い相手も期待にこたえたくなる。 5 あなた限定 じぶんだけ選ばれたという優越感から、話に乗りたくなる 6 チームワーク化 仲間意識が生まれ、面倒な頼みも聞き入れてもらえる。 7 感謝 ほのかな信頼関係が生まれ、相手が気軽には断りにくくなる。 「強いコトバ」をつくる8つの技術 1 サプライズ法 あっ、という間、 すぐできるレシピ。 それが「サプライズ法」 2 ギャップ法 他は忘れても、 これだけは覚えてほしい 名言ができるレシピ。 それが「ギャップ法」 3 赤裸々法 顔が火照るくらい、 恥ずかしく感じるくらい、 じぶんをさらけ出すレシピ。 それが「赤裸々法」 4 リピート法 かんたんに、かんたんに できてしまう、 記憶に残るレシピ。 それが「リピート法」 5 クライマックス法 これだけは、 忘れないでほしい、 注目させるレシピ。 それが「クライマックス法」 6 ナンバー法 95%の人が知らない、 数字で表現して 説得力を出すレシピ。 それが「ナンバー法」 7 合体法 言わば「トレンド発明器」。 ブームコトバをつくるレシピ。 それが「合体法」 8 頂上法 お店の棚で一番使われ、 購入動機をつくるレシピ。 それが「頂上法」 ・
・
・
ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|